人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでん鯖で小物を求めて 今日も狩場をさまよう人のブログ


by nickel-hipri

問題の解答

さて先日12月5日の記事で問題を出して、解答を募集しましたが
約一名を除き、真摯なコメントをいただきました。
この場でお礼を申し上げます。(この記事を書いている時点で9名)
(´-`).。oO(マサは今度ガストで小一時間説教だな)

ブログのカウンターから判断してこれ以上コメントも無いと思われる
のでここで解答の発表を行いたいと思います。

一応9名の統計としては・・・(複数回答多いです)
①・・・・・0名
②・・・・・6名
③・・・・・1名
④・・・・・6名
⑤・・・・・2名

まとめると大半の意見が②→④
「とりあえず灰色として扱い、その後の経過で黒と判断する。」という
感じかな~。

そうそう、ちなみに正解の番号ですが・・・・

この問題に正解はありません!(キッパリ)

石投げないで~ ・゚・(ノД`;)・゚・

2→4は「常識的な対応・判断」だとは思われるが、正解ではないのです。
それはなぜかというと、この1~4の解答の選択肢すべてに
「問題についてギルドとしての対応をギルドHPなどで公開する」
という部分が抜けているからなのです。

そしてさらに、ひどい事にギルドHPなどにどんな対応をしたかを書いても
批判(的を得てるかは別次元)は避けられないという、救いようのない現実が
存在しているのです。

つまり、こーいうことです。
問題発生→対応(①~④のどれでも)
【ギルドHPで書いた場合】
事実関係を知らない他人・あるいは当事者が匿名掲示板で中傷。
白と主張→詐欺容認の真っ黒ギルド
灰色と主張→うやむやにして終らそうとするダメなギルド
黒と主張→ギルメンを擁護しないギルド

【ギルドHPで書かない場合】
事実関係を知らない他人・あるいは当事者が匿名掲示板で中傷。
ギルドとしての態度が表明されてないので「詐欺容認のギルド」という
レッテルが貼られる。

これは最悪のパターンだけを書いているので実際は、もっとなんの
障害もなく、事件が解決されるかもしれません。
でも今のROの状況だとここまで想定して問題に対処しなければ
いけないという事実を認識してもらいたいですね。


さて後はまあ、今回の感想などをだらだらと書きますかね。
読みつかれた人はもうここで終ってもいいですよ。
俺の言いたいことは言えましたので。

まあ、今回の問題を見て
「こーいうのは晒されてネタにされるので公表すべきだろう。だから選択肢は
「その他」の⑤にしておいて、実際の対応としては・・・・」とかまで
思いつく人は、変人だとは思いますけどね。
「匿名1」の人のコメントがかなり良い対応だと感心しました。
「追放の仮処分」という灰色ではあるがキッチリとした態度というのが
「目から鱗」って感じでした。
個人的にはこの人が一番の正解者だと思ってます。
( ・∀・)つ  ニアピン賞

ギルド無断脱退=黒 と決め付けるのが当たり前と思ってましたが
複数の回答者が「所属期間・人柄」を考慮に入れているのが
意外でした。「その人を信じたい」という気持ちの表れと思います。
俺は持ち合わせてない感情ですけどね(´ー`)y─┛~~ 

【実際ROでおこった出来事について】
今回所属ギルドのMCでおこった問題では、マスターのブログに
事の次第を書くことを提案したのは俺だし、文面もメッセでおくって
もらって推敲したりで、書いたのは俺自身といっても過言ではなく・・・・
書いた内容について匿名掲示板で非難された多少ショックだったわけで
今回のような問題を書いてみました。
まあ、前述の通りどんな書き方をしても、文句のつけようはあるわけで。

いつもこんな問題がおこった時に思い出す言葉をここで紹介します。
まあ、誰でも言いそうな言葉ですが、実際に何度も何度も叩かれても
平気だった人の台詞はやっぱ重みがあります。

「あんな匿名でしか書けない奴らなんて無視していいよ。
 どうせRO内で直接言ってこれない奴らなんだから」
                               (某アサクロ)
by nickel-hipri | 2005-12-08 18:00 | RO日記