おでん鯖で小物を求めて 今日も狩場をさまよう人のブログ


by nickel-hipri

ちょっと真面目な話

さて今日は日付が変わってからログイン・・・
という事でこれを書いているのは深夜で眠い。

とりあえずブログのネタに狩りに行こうと思ってたら丁度MCメンバで狩りに行く
みたいだったので俺も参加することにした。
PT構成は廃プリ・スナイパ・槍騎士・槍LK・両手LK(俺)で城行き。
騎士3のPTはさすがに無駄(3人目の騎士として俺が参加するのはね)だと
思ったけど城は狩場的に最高ランクだし、死ぬ危険も高いから保険として
おまけでもいいかと思って参加することにした。
城に入る前に楓弥さんがこう言うしね。
d0062322_1331176.jpg

実際は人が多すぎて沸きがさっぱりなくてぬるい狩りになってしまった。
まあギルド狩りみたいなもんだし、丁度10Lvが下の廃プリのたるとんには
それなりにうまかったみたいだった。


さて今日は遅きに失した感があるが公認RMTと巷でいわれている
「ラグナロクオンライン プレミアムパッケージ」(たれ人形とかがついてくる
あれのこと)について俺の意見を述べたいと思う。
というのも、INTLKをやろうと思ったきっかけとなった「イズ日記」の人が
この公認RMTだけが原因ではないにしろ、引退を表明したことと
AGILKの教科書的存在の「ガンガン逝こうぜ」の人の意見がわかれた
ことにあります。

「イズ日記」 http://iz.blog1.fc2.com/
「ガンガン逝こうぜ」 http://zeff.exblog.jp/

「強いと評判のガイル使いが画面の隅でひたすらソニック出し続けて
いたのを見た時と同じ感情を抱きつつプレイをするのは、ちょっとつらいです」

という分かりやすい表現で公認RMTを痛烈に批判しROに絶望し引退を
決意したイズ日記のきらさん。

一方今回の件を肯定的に捉え
「別に、誰がいつROを辞めようと、知ったことではない。ただし、辞める
ときに一々、ROや管理会社を毒づいて周りに不満をぶちまけながら
辞めていくのは勘弁して欲しいな」

と言うガンガン逝こうぜのゼフュードルさん。

振り返ってみて俺は今回の件についてどう思っているのかを整理する意味で
ここに書いてみることにした。

まず「公認RMT」という評判はその性能・露店での価格や、出てすぐにRMCに
高額で出展されたことなどを考えると否定することは出来ないと思う。
この公認RMCに関してはその価格が12,180円(アニバパック)ということ
もありさすがに自分で買うことはなかったが、その装備品の性能からぜひ
欲しいとは思ったけどね。う~ん、もし1000円なら俺も買ってたな・・・。
しかし、どうもこの見え透いたエサに釣られるのは気に入らないな。
公認(黙認)ならタブーとされるRMTもいいのだろうか・・・。

また今回の公認RMTは擬似的「アイテム課金」という面もあるのだが
アイテム課金自体には俺は反対ではない。しかし月1500円の課金を
行っているのにもかかわらず、有効なBOT対策を数年にわたり放棄してきた
会社がこのタイミングで行う「プレミアムパッケージ」の販売には
「最後のあがき」みたいなものが感じられて仕方が無い。

無料アカウントのばら撒き→BOTの大量発生→ユーザーのRO離れ→
BOT対策によるRO離れの抑止→アイテム課金による収益増加

なんというか、見境がないというか・・・。
企業として利潤を追求するのは間違ってはいないのだが・・・。
正しいからといって好きになれるわけがないな。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

どっぷりつかってもう抜けられない俺はROを止める気は更々ないけど
「とっととこんな会社つぶれてしまわないかな~」と思う気持ちは心の隅に
いつもあります。

===========コメント返信============
>はるにゃんさん
( ・∀・)つ 新PC
とりあえず復帰をお待ちしております。

>サクリさん
んっと、俺はいないかもしれませんが、その時間なら大抵誰か居ると
思います。火曜金曜はギルド狩りが9時からあるのでたまり場に
居なくてもWISは通じると思います。あとはGV前とかかな~。
まあ、渡さないといけない立場の俺が言うのもなんですが
適当にたまり場をのぞいてくださいな。
最近はSD4に行くかは微妙なんで狩場ではあえないと思います。
[PR]
by nickel-hipri | 2006-01-11 23:32 | RO日記